カッター買うならオルファのこれ! BEST BUY 一選

小型カッターは誰でも一つは持っていると思うのですが

ちょっと堅い物や厚めの物など、力を入れて切る時には大型カッターのほうが使いやすいので一つあると大変便利です。

で、大型カッターを買おうと思っていざ売り場に行くとたくさんの種類のカッターが並んでいるんです。

それぞれに特長があるのでしょうけど種類が多すぎてどれを選んだらいいか悩むんですよね。

ブリスターパックなどに入っているので握り心地も、切り心地も分からないですしね。

とりあえずざっと見て、見た目や値段が手頃なのを選ぶ? イヤ ちょっと待ってくださいっ!

カッターは刃の交換は出来ても、本体の交換は出来ないし、本体は丈夫でなかなか壊れないので一度買うとずっとそのカッターを使い続けることになるんです。

もしかしたら、その一本のカッターが一生の付き合いになるかもしれません……。悩みますよね?ちょっと大げさですか(笑)

 

 弊社では毎日のようにパネルカットや梱包作業等でダンボールを切ったりするので制作室にたくさんの大型カッターが置いてあります。

スタッフがそれぞれに買って来ているのでメーカーや種類がバラバラですが

社内にある大型カッターを並べてみました。探せばもっとあります。

 色々なカッターを使っていると、使いやすさにかなりの差があることが分かります。

どのカッターを使っても問題なく切れるのですが、圧倒的に使いやすいのは一番右下のカッターです。

黄色やオレンジなどカラフルなカッターが多い中、見た目がグレー色で地味なんですが実力No.1です♪

皆がこのカッターばかり使うので制作室にはこのカッターが複数置いてあります。

これです。かなり使い込んでいるのでキズだらけで汚れていますが、まだまだバリバリの現役です♪

 

ちょっと恥ずかしいのでキレイな画像でどうぞ♪  商品名と品番も載せておきますね。

●商品名 ノンスリップAL型         ●品 番 150BG

 

このカッターの素晴らしい最大の特長は持ち手の部分がエラストマ樹脂で覆われていることでしょう。

このエラストマ樹脂なんですが、プラスチック製やステンレス製のカッターと違って何が優れてるかと言いますと…

長時間カッターを握って作業をしていると手のひらに汗をかきます。夏場なんかは握る前から手に汗をかいてますが(笑)

その時に、持ち手の部分がプラスチック製やステンレス製だとすべりやすくなるのですが、エラストマ樹脂で覆われているこのカッターは汗でぬれた手でもすべらず、ガッチリとホールド出来るので安定した作業が出来ます。

さらにエラストマ樹脂は握った時にソフトタッチで手のひらに吸い付くようなしっとり感があるので、握り心地が良く、手のひらが乾燥している状態でもしっかりとサポートしてくれますし、長時間作業してても手が痛くならないです。

長年、大型カッターを使い続けてきた私が自信を持ってお奨めできる素晴らしいカッターだと思います。

きっとあなたの良き相棒となってくれる事でしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする