商品について薪について

キャンプで快適な焚き火を楽しみたいなら薪にこだわるべし!

キャンプで快適な焚き火を楽しみたいなら薪にこだわるべし!

キャンプの醍醐味の一つである焚き火。
焚き火を快適で豊かな時間とするために一番大切なことは、質の良い薪を使って焚き火をすることです。

薪に性能差がある!?

質の良い薪を使ったことが無い方からすると、薪というのは火つきが悪く、煙も多く出て、パンパン爆ぜるものが薪と思っているかもしれませんが、実は薪にも品質による性能差があります。

質の悪い薪を使うと、なかなか火がつかなかったり、煙が多く出たり、「パン!」と大きな音をたてて爆ぜ、洋服や椅子、テント、タープに穴をあけてしまうことも。
一方で質の良い薪を使うと、火つきもよく、煙も抑えられ、大きな音をたてて爆ぜることも少なく、パチパチと優しい音に耳を傾けながら心穏やかに豊かな焚き火時間を過ごすことができます。

質の良い薪とは?

では、焚き火における質の良い薪とはどんな薪なのか?
一番重要なのは、「しっかり乾いていること」です。

薪の中の水分量が多いと、火がつきにくく、くすぶってしまうので煙がモクモクと上がります。生木がなかなか燃えず煙ばかり出るのと同じです。
そして火がつくと、中の水分が水蒸気となって膨張し、木の中で行き場がなくなると、大きな音をたてて爆ぜたりします。

このように、火つきの悪さ・煙の多さ・危険な薪の爆裂は、全て薪の中の水分に起因します。
しっかり乾かして、中の水分量が少なければ、このようなことは起こりづらくなります。
つまり、しっかりと乾いていることが、質の良い薪の必須条件となるのです。

一般的には、薪の中の水分量が20%以下になるまで乾いていると良いとされています。

質の良い薪はどうやって手に入れる??

「質の良い乾いた薪を使うと快適な焚き火を楽しめるのは理解したけど、ホームセンターやキャンプグッズのお店で売っている薪に水分計を当てて水分量を測る訳にもいかないし、どうやったら質の良い薪を手に入れられるの??」

このような疑問が生まれるのは当然です。
そこで、質の良い薪を手に入れる方法を以下にご紹介します。

◎薪をたたいて音を聞く
よく乾いた薪は、薪同士でたたくとカンカンと高い音がなります。
水分量が多いと、コンコンと音が鈍くなります。
ただし、お店に置いてあるものは商品ですのでこの方法は推奨しません。取り扱いには十分ご注意ください。

◎手に持った時の冷感
乾燥が不十分な薪は、手に持った時に少しひんやりとした冷たさを感じます。
ひんやりとした冷感をあまり感じないものを選びましょう。

◎以前買った時に火つきが悪かったり爆ぜたりした薪は買わない
ホームセンターやキャンプグッズの販売店、キャンプ場などで売られている薪を買って焚き火をした時に、火つきが悪かったり、パンパンと爆ぜたりしたものは再購入を見送り、別のホームセンターやキャンプグッズ販売店で売られている別商品を試し買いしてみるのも一つの方法です。

◎乾燥した薪を取り扱っている通販を利用してみる
薪の乾燥方法や品質について記載がある通販サイトで試し買いをしてみるのも一つの方法です。取り寄せた薪を実際に使ってみて、良い焚き火時間を過ごすことが出来たら、キャンプの日程に合わせて通販で調達するのも良いかもしれません。

乾燥した良質な薪に出会ったら、その感触や見た目、重さなどをしっかり覚えておくことも大切かと思います。

たかが薪、されど薪。

薪は灯油やパラフィンオイルなどと同じような「燃料」と思われがちですが、品質の良し悪しで焚き火の満足度を大きく左右するとても重要な「キャンプギア」なのだと思います。

焚き火を楽しむためにキャンプに行っている、またはキャンプにおいて焚き火が醍醐味の一つと考えているのであれば、火つきが良く、煙も抑えられ、大きな音をたてて爆ぜることも少ない「質の良い薪」を準備してキャンプに行くことの価値は、とても大きな価値なのではないかと思います。

焚き火を楽しもうと薪を組み、火をつけようとするもなかなか火がつかず、モクモクと煙が上がり、火がついたと思ったら「パン!」と大きな音を立てて爆ぜ、洋服や椅子、テント、タープに穴をあけてしまっては、せっかくの焚き火時間が台無しです。
良く乾いていて火持ちが良い、お気に入りの広葉樹の薪を見つけて、ぜひ「キャンプの一軍ギア」に加えてください。

たかが薪、されど薪です。

 

Rotationの薪をご紹介

薪の販売・通販を行なっているRotationでは、運営主体であり木のプロである林業事業者が、さまざまな知恵と工夫で十分に乾燥させた高品質な薪を生産し、皆さまにお届けしています。

→Rotationの薪づくり、品質へのこだわりの詳細はこちら

■キャンプ・焚き火用薪 商品ラインナップ

◯ソロキャンプ用の焚き火台で使いやすいサイズに切りそろえたミニサイズの薪です。
◯焚き付け用に針葉樹の小割りをサービスで同梱しております。
◯おおよそ焚き火1日分の量です。

→ソロキャンプ焚き火用薪5kgの詳細、ご購入はこちら


◯キャンプでの薪ストーブや焚き火で使えるよく乾いた広葉樹の薪です。
◯薪ストーブや焚き火で扱いやすいサイズに切り揃えたものをご提供します。(約30cm)
◯おおよそ焚き火1日分の量です。

→キャンプ・焚き火用薪(広葉樹ミックス)10kgの詳細、ご購入はこちら

 

◯キャンプでの薪ストーブや焚き火で使えるよく乾いた広葉樹の薪です。
◯薪ストーブや焚き火で扱いやすいサイズに切り揃えたものをご提供します。(約30cm)
◯おおよそ焚き火2日分の量です。

→キャンプ・焚き火用薪(広葉樹ミックス)20kgの詳細、ご購入はこちら

 

薪を通販で買うのは、コストや手間がかかるのではと思われるかもしれませんが、キャンプの直前に段ボールに梱包された状態で必要量が届くので、置き場所に困らず運搬もしやすいこと、木屑などで車が汚れないこと、そして何より品質の良い薪を確実に調達でき、快適で豊かな焚き火時間を過ごせることを考えれば、価値に見合うコストではないかと思います。

ぜひ一度、Rotationの良く乾いた高品質な薪をお試しください。