現場レポート

林業の現場よりレポート

林業の現場よりレポート

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

本日は林業現場へお邪魔しました。


鹿角市は今シーズン積雪量が少なく山肌が見え、伐採した木にも雪は積もっていません。

続いては伐採した木を薪にし皆さまの元へお届けするため乾燥から梱包までの作業現場へお邪魔しました。

専用設計されたビニールハウスでしっかり乾かし、一本一本手作業での梱包で皆さまの元へお届け致します。

このように来シーズン用の薪の製造が着々と進んでおります。
今シーズンは想定を超えるご注文をいただき、在庫枯渇による販売制限を行うことになり、お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

来季は よく乾いた高品質な薪を出来るだけ多くのお客様にお届けできるよう、生産量を増やしてまいります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

Rotationの薪について

■カーボンニュートラルな薪
林業事業者である当社は、伐期を迎えた木を切り、そこにまた苗木を植え、手入れをしながら山を育て、資源を循環させる取り組みにより、森を守り、育てる機能を担っています。

伐期を迎えCO2吸収量が減った木を切り、切った木を薪などに活用するとCO2が出ます。
伐採箇所に成長のために多くのCO2を吸収する苗木を植えると、成長と共に炭水化物という形でCO2が樹木の体内に蓄積されます。
長い期間で見ればこのようにCO2は大気と樹木との間を循環しているだけとなるので、「実質のCO2排出量はゼロ」という考え方が「カーボンニュートラル」です。

つまり、ただ単に切った木を薪として使用するだけではカーボンニュートラルとはならず、植樹をして、再造林をすることで初めてカーボンニュートラルとなります。
Rotationでは、そうした活動から出た材を薪にしているので、本当の意味でのカーボンニュートラルな薪なのです。

■よく乾いた薪
よく乾いた薪は煙も少なく、火つきも良く、大きな音を立てて爆ぜることも少ないです。
当社ではお客様に安心して使っていただける高品質な薪となるように、さまざまな工夫を凝らした専用ハウスで薪を乾燥させ、きちんとした管理のもと生産しています。

→薪の乾燥、品質へのこだわりについての詳細はこちら

ご家庭用薪ストーブはもちろん、キャンプの焚き火でも楽しめるRotationのよく乾いた薪。
Amazon Payが使える通販や、買い忘れの防止、手続きの手間が軽減出来る便利な定期便など、さまざまなサービスを取り揃えております。
ぜひこの機会にRotationの薪をお試しください。

→薪の販売・通販はこちら

→薪定期便サービスの詳細はこちら