薪について

薪のふるさと、秋田県鹿角市は雪景色となりました。

薪のふるさと、秋田県鹿角市は雪景色となりました。

 

秋田はすっかり冬景色となっております。


わだちがクッキリ出るくらいの積雪です。


一方で、地元にあります秋田八幡平スキー場では11月27日(土曜日)にオープンしましたが、雪不足の為、昨日1日より休業となってしましました。待ちに待ったスキー場オープンでしたが、とても残念です。山には沢山雪が降って欲しいと切に思います。

そして薪の需要が最盛期です!
薪の枝をチェーンソーで切り、薪割り体験。とはいきませんが、見学です。
スカッと薪が割れ、焚付け用の薪が次々完成です。
今回は皆さまにお届けする薪になるまでの工程の一部をご紹介。

 
                枝部分をチェーンソーでカット

 


玉切りの状態で積まれた薪
 
                          薪割り機で硬い広葉樹をきれいに割っていきます。

 

その後は薪ストーブの炎に癒やされ、外の寒さも楽しく感じられます。

 
                炎に癒され暖かい薪ストーブ

 

林業事業者である当社が、「植える」「育てる」「伐る」「活用する」という森の循環を担い、 その循環の中で生み出されるローテーションの薪は、「本当のカーボンニュートラルな薪」です。

「伐る」「活用する」だけではカーボンニュートラルにはならず、「植える」「育てる」ことがセットで、初めてカーボンニュートラルな薪となります。

温暖化ガス排出抑制に貢献することができ、ゆらめく炎を眺めながら豊かな時間を過ごすことができる、Rotationのよく乾いた高品質な薪をぜひ一度お試しください。

→よく乾いて火着きが良く爆ぜづらい、Rotationの薪通販はこちら